青いノォト

アクセスカウンタ

zoom RSS club BL

<<   作成日時 : 2005/03/04 11:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今夜は、東山動物園で、あ、いや、その近くの、『clubBL』でイベントに混ぜてもらいます。企画は、鈴木陽一レモンさんです。イエィ。

ということで、行ってきました。
『club BL』 鈴木陽一レモン企画――というだけで、名前がついていないイベントだった? たぶんそうだった。

あ、『鈴木陽一レモン』がタイトルだったのか? そんな気もした。多芸多才で「七色レモン」だってことは知っていたが、今夜も、やっぱり驚いた。

開演直後の、詩とラップは、大阪の『鉄腕ポエム』で聴いたときより良かった。会場には、ご家族が来ておられたが、『clap your 永遠』という詩は、そこに届けられたのではないかとも思った。

ひとみちゃん(インフルエンザAで発熱中)と組んだ『無慈悲なパイプ』。レモンさんが、以前に組んでいたコンビらしいのだが、あんなこと(?)もしてたんだ!! ほとんどコミカルソングによるネタだったが、若かりし頃のレモンさんを彷彿させた――いや、わたしは知らないけど、それに彼、まだ24歳。怖ろしい。

        ☆

DJ TAKESHIさん、レモンさんの「夜も更けた」に「顔も老けた」の突っ込みは、可笑しかった。いや、DJが突っ込むのは、初めて見た。あれで、いっぺんにアットホームなイベントになった。

鷲津優子さんは、腰からドーモ君の小さなぬいぐるみを下げての朗読。アイドル系リーディング。「青春詩人」とも呼ばれているらしい。『club BL』でいいのかいと、あっけにとられているうちに、短い詩の朗読が二篇、終わってしまった。もっと聴きたかった。

水尾佳樹は、五十音を即興による曲で独唱(?)。なにか勘違いがあったようです。あと、一篇、このブログに書いた『帰りたい』(朝一番に汲み上げられた冷たい水)で、場を盛り下げました。(^^;)

波並忠さんは、おそらく300行を越す詩の朗読。いつものパフォーマンスアートだけではないゾ という力を見せつけました。

若原光彦さんは「おいしいココアが飲めますように」を心地よく聴いていたら、なんと一篇で終了。まあ、それも小気味よいというもの。

そのあと、若原光彦さん、平林明生さん、レモンさん、三人による即興のセッションがあって、会場から募ったテーマは「天才(天災)」「サイババ」「虫」。虫は、暦の「啓蟄」だったから、わたしが出したお題。ちなみに、レモンさんは、以前、向井千恵さん主宰の、「インプロビゼーション・ワークショップ名古屋 VOL.3」(2005.2.20)で、若原さんたちと即興した後、ブログの感想で、「もっとストイックに、ポエティックに、またやってみたい」と書かれていたので、さっそく、その実現だった。結果は……お題が、すでに「お笑い」の仕掛けだったから……ねえ。会場内、爆笑でした。

ザ☆ヒデカズさんの、ギターと歌は良かった。いつも弾いているという、金山駅の映像が頭に浮かんだ。冬の風の中を、「真っ直ぐ」に飛んでいく歌声。清められました。

ISAMUさんは、新作「聞きやがれ」他。今までで、一番良かった。パンクなのに、シャイで、ナイーブで、バリケード、(あ!)な彼だけど、詩にその人柄が良く出ていた。みんなが、また一歩、ISAMUさんに近づいたのでは、という気がした。詩によるツバキ嬢さんへのラブコールは、彼女に通じなかったようだけど。(^^)

ツバキ嬢さん(19歳!)は、「強い!」のひとこと。即興で20分以上引っ張って会場を飽きさせなかった。幾分楽屋落ちの展開(その場にいる人の名前が出てきたり)もあったけれど、「あいしてるわぁ ̄\」と、アンニュイな語尾下げのリフレインで羽ばたきながら、揺れずにしっかり飛んでいた。光っていた。

二足歩行クララ(サトル)さんは、わたしの眼から見て、突然現れて、すでに〃大物〃という人。パフォーマンスアートの方なのだが、読み聞かせも堂々としていて――う〜ん、この人も強い!

ASUMAさんは、「K.O.M.A.」他、朗読で聴いたのは、たぶん初めてだけれど、辛口の内容に、はっとした。わたしゃ、最近、平和の詩を詠んでないなぁ……反省。


ρ(^^)こちらに、も詳しく書かれています。
鈴木陽一レモンさんのブログ


(2005.3.6 の後日日記)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。ミクシから飛んできました。
東山動物園には過去2回ほど行きました…が
近くにそんな場所があったのですね。
イベント情報は別のサイトでも拝見しました。
どんなだったのでしょう、ご報告楽しみにしてます。
名古屋も楽しそうですね!
鈴川夕伽莉
2005/03/04 23:38
こんにちは◎≫鈴川夕伽莉さま。

お返事、遅れてすみません。
やっと、イベントの報告がかけたのですが、
臨場感あるリポートにはなりませんでした。
写真もないし……。
club BL って、真っ暗なので、写らないんですよ。

東山動物園は、植物園もついていて、お得ですよね。
でも、カップルで行くと良からぬジンクスがありますので、要注意です。

名古屋も、関西に負けないほど
詩のリーディングは盛んです。
また、新年度になって落ち着かれましたら、
ぜひ、いらっしゃってください。

あ、ちなみに今月は、こんなイベントも
『鳥 Bird in K・D Japon』
http://www5d.biglobe.ne.jp/~pocom/img-keep/news/Bird.html
ちゃっかり、宣伝。
水尾佳樹
2005/03/06 13:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
club BL 青いノォト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる