青いノォト

アクセスカウンタ

zoom RSS わたしが聖バレンタインだ。

<<   作成日時 : 2008/02/10 15:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 
画像


 
ブルーム・ラブ
 
 
今年は、
手作りかな?
そう思って、
鍋釜ひっくり返し、
―板チョコ溶かし
ココアまぜくり返して、
バレンタイン・チョコレート作った。
 
ハート型?
まさか。
タルト?
冗談じゃない。
四角いやつだよ「板チョコ」
板を溶かして、板を作ったんだよ。
いいじゃん。
買ったのより、甘さ抑えめだよ。
おとこが喰うんだもん。
 
いちおうさ、
「LOVE」って、大きく書いたよ。
おきまりだけど、しかたないよ。
そしたらさ、手がふるえてさ、
「DOVE」になっちゃった。
なんだぁ〜
ドブって?
えっ? ハト?
知らないよ、もう。
 
よういしゅうとう。
じゅんびばんたん。
あんぜんだいいち。
 
十二月のなかごろかな?
作ったの。
冷蔵庫に入れようと思ったんだけど、
どきどき、きんちょうしてさ、
うっかり、
食器棚の、隅で年越し。
 
ほんとうはさ、
知ってたんだよ。
長いつきあいだもん。
ラムレーズンのとか、
ウイスキーボンボンが好きなんだよ。
でもさ、
そんなの作れんもん。
 
十四日は木曜日で、
ゆっくり会えないからね、
十日の日曜にデートしてさ、
動物園行って、
そうそう、あの雪降った次の日、
良い天気で、あったかくてさ、
わたしもカバみたいに、
裸になりたかった。
 
今年は、
なんだろうね。
とっても……
結婚したくなっちゃったんだ。
 
でも、言えないじゃん。
ううん、
言えるけど、
ちゃんと、言い切れないじゃん。
言葉を、本当のことばかりで満たして、
「わたし、こうなんだよ」って、
言えるだろうか?
 
こわいよ、こわいよ。
だって、あいては、
お・と・こ だよ。
 
東山線の地下鉄で、
つり革につかまったまま、
チョコ、渡した。
若草色のパッケージに、ブラウンのリボン。
手紙も入れておいた。
「手作りだよ」って言ったら、
おとこは、びっくりして、
一瞬、暗い車窓を見て、
泳いだ視線のまま、
わたしの、胸元、
心臓のあたりを見た。
奇跡の手作りだもんね。
もう、わかったんだと思う。
 
それから。
立ったまま、チョコを出して、
考えこむように食べて、
ほっとしたように。
笑った。
おとこが、
笑った。
 
チョコのかけらが、
床に落ちた。
わたしは、
涙ぐみながら拾った。
板には、
ココアバターの粉が、
いっぱい吹き出していた。
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わたしが聖バレンタインだ。 青いノォト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる