青いノォト

アクセスカウンタ

zoom RSS わたしtが「邂逅」だ。

<<   作成日時 : 2008/02/07 09:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 
画像


会う
 
 
地下鉄を降り階段へ、
登り口から明るく、
六年前と同じ
バスターミナルの屋根と、
小さくて薄い空が見える。
 
紙コップのコーヒー。
ドーナツは はっかの香り。
何度も待ち合わせたこの店は、
なにも変っていない。
僕は本のページを捲っていよう、
もう少しで この短い話は終わる。
 
「なつかしい」
なんて言わないで。
まだ来てはいない人が、
テーブルの向こうで、
人差し指を唇にあてて
 
そんな幻影を見ている。
「元気でね」
微笑む別れをしたなら、
それでもいい、けれど、
「あの頃は」と続ける話は哀しい。
 
あの人の(落語)のような詩、
読んでたら、
無性に話がしたくって、
話は、楽しいだろうって、
そう思って、私、電話した、
年かぶりに。
電話だけでよかった。
「会おう」って言われて、
ちょっと戸惑ったけど、
ああ、もうそう出来る歳月なんだって、
短い溜め息、聞こえたかな。
 
私の声に、
知らないふり、あの人しなかった。
何かが、また始まるわけじゃないけど、
お互いの、
もう別々の世界が、少しだけ
重なって、過ぎっていく、
そんな会い方もいい。
バックに、
新しい煙草とハンカチ。
車は昨日洗った。
 
着古したジャケット、
指で梳いたような髪。
店の窓越しに私、手を振るのに、
あの人、
目は本に落としたまま。
そんなはずもないのに、
あの時、あなたが乗ってた
あざやかな黄色の車を待っていた。
また信号が変わって、
白い車から手を振る人がいて
僕は そっと立って会釈する。
あなたが好きな
ねじりんぼうのドーナツひとつ、
手に持って店を出る。
やぼったい僕は笑われて、
「こんにちは」
私は真新しい挨拶をする。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わたしtが「邂逅」だ。 青いノォト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる