青いノォト

アクセスカウンタ

zoom RSS わたしは忘れない。

<<   作成日時 : 2008/02/29 19:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 
画像

 
勿忘草 
 
 
「息子を亡くして、 
あき、ふゆ、はる、なつ、 
やっと、心が一巡りしました」 
 
わたしは、 
忘れている。 
滝の音がする水辺で語りあいながら、 
いったいどうふうに、 
あなたにを慰めたのだろう。 
 
「詩を詠んで」と、 
あなたが言ったとき、 
わたしは 
鈍色の眼をした女のひとに、 
何を詠っただろう。 
 
うす紫の花が、 
あたり一面に咲いていた。 
「この花の季節はもうすぐ終わり」と、 
あなたが言ったとき、 
わたしは、その名前を聞けば良かった。 
 
ドナウに伝わる花の別れ、 
Forget me not  
「わたしを忘れないで」 
そう言ったのは、 
青年の方だったという。 
 
五弁の小花と、 
産毛に包まれたような、 
やわらかな葉が、 
初夏の風に舞い、 
女の胸に届いた時、 
大きな水のうねりに、 
愛する人の声は、 
かき消されていた。 
 
「丈夫に生んでやれば良かった 
できるのなら、 
もう一度、あの子を生みたい」 
 
わたしは、 
忘れてしまっている。 
ふたり夕焼けの中を帰ってきて、 
あなたの手に、 
小さな花束があっただろうか。 
あなたは、少しでも、 
笑っただろうか。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わたしは忘れない。 青いノォト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる