青いノォト

アクセスカウンタ

zoom RSS わたしが〃夫〃だ。

<<   作成日時 : 2008/01/31 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 
画像


馴染み添い
 
 
十五の歳に出会い、
三十七年もつれあって来たので、
何もかも‥‥というよりは、
わたしの知らない〃わたし 〃まで
このひとは知っているのだろう。
 
「馴染み添い」という、古い言葉がある。
「恋愛」という日本語がなかった頃、
好き合って結ばれる男女は、そう呼ばれた。
 
わたしたちはまだ、
愛も恋も知らないほど若く、
まして馴染む間もなく、
気持ちだけが芽吹いて所帯を持ったので、
まるで騙されたように、
共働きをして まじめに子どもをつくった。
 
何年たっても、
このひとは同じ顔だろうと思ってきた。
だがこのごろは、笑っても怒っても、
気色が緩やかになってきた。
足音や、ドアを閉める音にも、
気持ちの浮き沈みは聞こえてこない。
わたしにも、そんな移ろいはあるのだろうか。
 
「馴染む」とは、
手触り良く、和むまでの時間――だったか。
結婚とは、夫婦になれるのではなく、
一緒に暮らせる喜び、その想いを、
遠い時間の果てに届ける、
「夫婦になりに行く」こと――だったかと、
まるで騙されたように
隣に座っているひと、
つれあいの顔を
眺めている。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わたしが〃夫〃だ。 青いノォト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる