青いノォト

アクセスカウンタ

zoom RSS わたしが教えてもらった。

<<   作成日時 : 2008/01/29 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 
画像


色の名前  
 
    白練 しろねり 
    真珠 しんじゅ 
    水晶末 すいしょうまつ 
    粉錫 ふんしゃく 
    雪 ゆき
 
ハンガリー人のベルダさんから、
色の名前を教えてもらう。
 
「白色の仲間だけでも、
 百ほどの名前が付いています。
 でも、
 人に区別できる色は、
 一千万を越えますから、
 言葉は、とてもそこに及びません――」
 
彼女の遠い視線の話。
 
詩の朗読会のあと、
みんなで楽しい話をしましょうと行った店で、
たまたま、隣に座った長身の女性。
日本に来て二十八年、
お国では、美術を学んでおられたそうだ。
 
詩の話もたくさんしたが、
 
「アメリカのイラク攻撃が始まった日、
 駅のホームから突き落とされそうになりました。
 なぜ、わたしが……」
 
「何度も、祖国へ帰ろうかと悩みましたが、
 九十二歳のお義母(しゅうとめ)さんが大好きで、
 彼女を捨てては行けませんでした」
 
涙ぐみながらの、
そんな話も聞いた。
 
詩を書いて、書いて、
どんなに多くの木の葉を光らせても、
枝々の花を風に揺らせても、
言葉だけでは及ばないことがある。
 
ベルダさんの「ことのは」は、
彼女の口元から、
命与えられ、
ひととき響いて――、
 
わたしは、
遠い、
中央ヨーロッパの国の人から、
この世にたったひとつしかない、
「うつくしい色」の名前を
教えてもらった。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わたしが教えてもらった。 青いノォト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる