青いノォト

アクセスカウンタ

zoom RSS わたしが「思い上がり」だ。

<<   作成日時 : 2008/01/28 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 
画像


あとの静けさ


詩とはなんですか?
若い人から、
そう尋ねられることがある。
 
詩とはなんですか?
わたしは、
「わかりません」としか言えない。
 
詩とはなんですか?
わたしは、不遜だが……
ほんとうは、こたえられるのだ。
なぜ詩を書きたくなるのか、
書けないとなぜ苦しいのか、
てのひらを開いて
見せることができる。
 
でも、十七歳のあの日、
「それ」に気がついたとき、
夜明けの部屋に、
一輪の花が揺れ――、
 
いや、
 
日射し明るい部屋に、
黒い淵があらわれ、
「いますぐそれを忘れなさい」
でなければ、今ここで命をとると
強く脅されされたのだ。
 
わからないから詩は書いていられる。
満たされずため息ついてもいられる。
 
五十歳の
美しい夕暮れの部屋に、
ピアノの調べが流れている。
あ、演奏はここで終わりそうだという
予感どおりに、
音消しのダンパーペダルが踏まれ、
あとの静けさが、
つめたく甘く、
薫っている。 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
詩とは何ですか? 私も答えられません。
HIRO
2008/01/29 15:22
 水尾くんは、
答えたり、答えられなかったり、
うまいこと、ごまかしたりして、
わるいやつです。
みおよしき
2008/01/29 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
わたしが「思い上がり」だ。 青いノォト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる