青いノォト

アクセスカウンタ

zoom RSS わたしが先生だ。

<<   作成日時 : 2008/01/26 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 
画像


いい加減な先生


はい、
今日は、先生
かったるいので、
雑学の授業やります。
ま、教科書なんかなしで、
ライブ感覚で、やってみようかな。

みなさん、
日本語で一番長い単語、知ってますか?
「リュウグウノ オトヒメノ モトユイノ キリハズシ」
という海藻の名前で、二十一文字ありまーす。

竜宮、乙姫 わかりますね。
元結いの切りはずしは、……えーと、
各自で調べといてください。

では、こんどは、真面目に固有名詞で
一番長い単語は
日本では、『信濃川』(367キロメートル)
世界では
『ナイル川』(6690キロメートル)あっ!……、
宇宙では
『天の川』(約10万光年)です。
まじめな人にこれを言っうと、グーで殴られます。

えーと、
日本一長い名前の駅は・・・・・・・・・一畑電鉄『ルイス・C.ティファニー庭園美術館前』駅<島根県>で十六文字です。

まあ、単語帳には書ききれないと思いますから、
短冊にでも書いて憶えてください。

はい、じゃあ、一時間目はもう終わって、
あと、自習してください。
卒業式も近いですからね、
受験の終わった人はのんびりと、
まだの人は、数式の一つでも憶えておいて、
有意義に過ごしてください。
また、あとで、
現代国語の時間に来ます。
じゃあ、またね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わたしが先生だ。 青いノォト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる