青いノォト

アクセスカウンタ

zoom RSS わたしがイスラームだ。

<<   作成日時 : 2008/01/01 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 
画像


笑いの水       

水尾佳樹



豆腐屋の井戸が
生きているというので、
みんな並んだ。
その様子を撮ろうと
テレビカメラもやって来た。
若い店主にマイクが差し出され、
取材の記者がコメントを促した。

阪神の震災から
四日目の朝のニュース。
拾い上げた瓦礫を叩き付けて泣く人。
「水をください」
避難所の校庭に大きく書かれた文字。
そのあと、画面が切り替わって、
ホースからポリバケツに溢れるほどの水。

「日頃は、みなさんに、なんにも でけへんので
すが、こんな時に、井戸水が出てくれて、ほんま
に、よかったと思てます。何ぼでも、使てもらい
ます。どうぞ、お困りの方はうちに来て下さい。

それから、彼はこう続けた、
「水が枯れるまで、アラーの神さんが、もうあか
ん、出えへん言わはるまで、ポンプで汲みますさ
かいに」

記者は、ぽかんとして相槌も忘れていた。
行列の中に、声をたてて笑う人があり、
スタジオの女性アナも、こらえ切れず笑った。
「兄ちゃん、いつからイスラム教や」
突っ込みもはいって、
場は、また、どっと沸いた。

水を持ち帰った人は、
避難所の方々を回りながら、
この話をするだろう。
命の糧といっしょに
何日かぶりの笑いも
配られていく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
神戸では、イスラム寺院も、キリスト教会も、ひとしなみに避難所となりました。
HIRO
2008/01/02 10:36
あーっ、
「避難所」が、「非難所」になっていました。
この誤字にも、他意はあり……ません。←(あたりまえやろ)
すみません、まつがえてますた。
いつまで正月気分やねん、ほんまに。

「イスラム寺院も、キリスト教会も、ひとしなみに」
そうですよね。
宗教同士は、もっと仲良くしたり、尊敬しあった方がいいです。
なにがあったら、お互い救いあえます。
みおよしき
2008/01/02 15:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
わたしがイスラームだ。 青いノォト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる