青いノォト

アクセスカウンタ

zoom RSS わたしが十八歳だ

<<   作成日時 : 2007/12/05 05:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 
画像


『思ひの家・詩人たち』


シアターから出ると、
ホールには千人ほどの人が歓談していた。
〃仮想〃の中で、仕事仲間だった人、
友人だった人たち――
みんな年寄りから若者に戻っている。

上映後、覚醒するまでの小一時間は、
中での記憶が鮮明に残っているので、
〃あの人生〃について
語り合ったりもできるのだ。

今日のタイトル『思ひの家・詩人たち』は、
ノンクライマックス七十五年もの。
バーチャル・ホロデッキ内では、
まさに みんなが、その歳月を、
地球上で生きたという実感がある。
が、
現実には、
二時間しか経っていないのだ。

市長が現れた、
「みなさん、十八歳の成人式、おめでとう」
今日の鑑賞会は通過儀礼です。
四百年前の地球はいかがでしたか、
あなたたちは、もうそこで、
一度人生を経験し、
すでに死を迎えました。
これから、
また、宇宙コロニーでの
永い日々が待っています。

五十年間、
わたしの妻になってくれていた娘さんが、
隣に来て、
微笑みながら、
話しかけてきた。

「mioyoshikiって、大嫌いよ」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わたしが十八歳だ 青いノォト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる