青いノォト

アクセスカウンタ

zoom RSS わたしがさみしがりやだ。

<<   作成日時 : 2007/12/31 09:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 
画像


ライン


はじめの声は
電話番号の数字だった。
2、7、1、4………
それから、
じゃがいもベーコンのLサイズをひとつ、
海老グラタンをふたつ、
ビザ屋への注文は、こうするものだけど
一気に喋るものだから、
間違い電話だと
教えてあげるのが遅くなった。
溜め息まじりのかすれた「あっ」と
「ごめんなさいね」という謝りかたが、
いつまでも耳に残った。

苦しい恋のあとだったから、
わたしは ただ 
さみしかっただけかも知れない。
〈あの人〉に似ていた声、
それに、
なにげない一言だけど
ふしぎ、
電話からは〈ひと〉が見える。

お風呂のあとに、
缶ビールを一口飲んだら、
また、人恋しくなった。
母親に電話をし、
干し柿を送ってもらう話などして
受話器を置くと、
窓の外、あかりのともった公園で、
冬の風に揺れている糸杉が見えた。

2、7、1、4………
耳元で
数字をつづける声がする。
電話番号は、
掛け算から始まるので、
すぐに覚えてしまった。
あの〈声〉に電話したい。
大きなピザは、
きっと家族で食べたんだろう。
あわただしい電話のかけ方、
気短で、怒りっぽい人かも知れない。
だから、いけない。
電話、しないほうがいい。

………話をした。
自分でもわからない自分のことを。
〈声のひと〉は
おどろいていたけど、
間違いから始まる
対話が
あってもいいと言ってくれた。
〈声のひと〉の話しから
家族のいる風景が見えたとき、
なぜか、ほっとした。
わたしのことを
何も訊かなかったことにも。

水曜の夜にだけ、
話しをすることにして、
わたしも、
ゆっくりと、
数字を伝えた。
先週は、
水栽培の
ヒヤシンスが、
貰い物の球根なので、
何色に咲くかわからないという、
わたしのなにげない話しだったけど、
漢字で書けば
『風信子』と知らせてくれる
〈声〉に
わたしは嬉しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントではなくメッセージです。
2008年もすぐそこまでやってきました。
おたがい元気でカキクケコ。
あなたの詩集があれば見せてほしいです。
よいお歳を!
HIRO
2007/12/31 16:13
あけまして、おめでとうございます。
旧年中は、コメントたくさんいただきまして、
ありがとうございました。
今年も、こまめには更新できないかもしれませんが、
調子の良い時だけカキクケコしていきますね。

詩集ですか?
力がなくて、編めません。
サイトには、一応、
二冊分、ネット詩集の形で、
載せてありますが。
ρ(^^)こちらです。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~pocom/contents/sisyuu.html
みおよしき
2008/01/01 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
わたしがさみしがりやだ。 青いノォト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる