青いノォト

アクセスカウンタ

zoom RSS わたしが嘘つきだ。

<<   作成日時 : 2007/12/30 10:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 
画像


ダウト


1、2、3、4、
手順は決められている。
5、6、7、8、9、10、
みんなで数えながら、
配られたカードの中から、
一枚づつ出していく。

11まで来た。
手元になければ、
嘘をつく。
なにくわぬ顔で、
ほかの絵札を差し出す。
正直に、「ありません」
などと言ってはいけない。
12、13、また1、
ゲームは嘘を積み重ねて続いていく。

残り少ない手の内を見て、
あやしいと思えば、
「ダウト」と告げる。
カードの山の一番上、めくって、
嘘だったら、嘘つきが山をもらい
正直だったら疑った方が引き取る。

山を扇に開くと
誰が嘘をついていたか、わかる。
でも、それを表に見せて、
嘆いてはいけない。
ゲームは、まだまだ続く。
手の内は隠し通さなければ。
最後の一枚、出し終えるまで。

小さな子どもに、
このゲームを教えてみる。
もじもじしないで、
さっと、嘘をつくんだよ。
よく、人の顔を見て、
変だと思ったら、
「ダウト、嘘つき」って言うんだよ。
見破るのは、その時だけ、
後からでは駄目なんだよ。
本当のことのように、
嘘がつけたり、
本当みたいなものに、
嘘を見つけると、
このゲーム、
勝てるんだよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わたしが嘘つきだ。 青いノォト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる