青いノォト

アクセスカウンタ

zoom RSS わたしが〃うさぎうま〃だ

<<   作成日時 : 2007/12/20 02:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 
画像


ロバ


ドンキホーテだけではねぇ、
ナポレオンだって、
アルプス越えの時さ乗せたんだゾ。
そんな絵っこはねえ?
ほんとのことだ、馬鹿にすんな。
んだ、馬でも鹿でもねぇ、
世界(せげえ)は、
ロバが回して来たんだ。

マリアも厩(うまや)ではねぇ、
わーたちの小屋で産んだ、
んだ、
馬っこは金持ちやナイトのもんだべな、
神の子にゃ縁遠いはんで、
ロバの飼い葉桶が
〃あの子〃の、
最初の揺りかごだったんだぁ。

イエスが、
ユダヤの王さんになって、
エルサレムに行ぐ時にも、
このオレ様が
乗っけてやったじゃ。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これは面白いです。長い詩劇風に書きついでいったら、と思います。驢馬には私なりの思い入れがあり、私の心の中に何頭も棲息しています。
HIRO
2007/12/21 10:24
HIROさま、ありがとうございます。
それから、退院、おめでとうございます。
お鼻、かなり痛かったようですね。
治ってよかったです。

この『ロバ』は、
去年の夏、
「山の街連詩」で書いたものに手をいれました。
ちゃんと独立してますか?
そうですか。
直原さんに面白いと言っていただけると、
うれしいです。
「長い詩劇風」……、
ロバがどんどん歩くんですね。
あんな人も、こんな人も乗せながら。
オードリー・ヘプバーンとかも乗せたいです。
世界で一番、ロバの似合う女優さまですからね。
水尾佳樹(みおよしき)
2007/12/21 15:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
わたしが〃うさぎうま〃だ 青いノォト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる