青いノォト

アクセスカウンタ

zoom RSS わたしが猫じゃらしだ

<<   作成日時 : 2007/12/12 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 
画像



疑問符


猫が ぼくを見ている
しっぼを くねり
(?)の形にして。


真似をして書いてみる
柔らかい疑問符のしっぽ。


青空?
そうだろう?
落し物?
うそ?
ねばならぬ?
朝刊?
しかも?
恋人?

よく くっつく なんにでも。

言葉が しゃっくりしながら立ち上がる。


語尾を そっと持ち上げて呼んでみる。

問いかけると返される 新しい問いかけ。


質問それ自体が〈答え〉になる美しさ。

僕が書きたい詩に似ている。



┃ ┃┃ □ ┃┃ ◎ ┃┃\/┃┃ Ж ┃


てな詩を書いたことがありました。

しっぽの「し」の字も、
ネコに、よく、くっつきます。

あいうおえお順にくっつけて、
解説してみましょうか。(笑)


      ★


ネコの あこうろうし
★かたきでもうってみますか?

ネコの あたりどし
★子猫は国民一人あたり五匹も普及しました。

ネコの あつみ‐きよし
★細い目のネコもいる。

ネコの あとだし(じゃんけん)
★ズルしても、必ず負ける。

ネコの アルミサッシ(aluminium sash)
★悲しい時は、ここで爪を研げ、カリッカリカリ。

ネコの いきうつし
★爺さまに生き写しのネコじゃぁ!

ネコの いんきん‐たむし
★かゆくても、なめたりかんだりしないにゃん。

ネコの うしろあし
★うんこちゃん ついてるよ。

ネコの うらがえし
★イカに似てる――、似てないって(怒)

ネコの えいようし
★ノンオイル シーチキンがおすすめ。

ネコの えんぎなおし
★そのとき彼女は、おみくじを喰ってしまった!

ネコの おうむがえし
★鳴いてばかりいる「このこねこどこのこねこ」

ネコの おおうつし【大写し】
★真正面から見ると誰でも間が抜けた顔。

ネコの おきあがりこぼし
★お玉で叩くと、ネコは揺れながら立ち上がる。

ネコの 小田原市
★提灯行列で箱根越えたら、かまぼこ食べるぜ。(謎)

ネコの おんなたらし
★お嬢さん、爪たてちゃいけないよ。

ネコの かいてんずし
★もうすぐ サバが回ってくる。

ネコの かかし
★あんざんしで、すずめちゅんぱてりん。

ネコの かくべえ‐じし
★獅子の中のネコは、足が獅子だ。

ネコの かせい‐きんし
★コタツの赤外線は目に良くない。

ネコの カタレプシー
★お玉で叩かれると、ネコは揺れながら固まる。

ネコの かねくいむし
★ネコにゴハン……、コバン。

ネコの かまめし
★ネコ猫舌、カマ良くないあるね!

ネコの かみかくし
★千と千尋の続編完成。

ネコの カメムシ
★しっぽにうんこちゃん ついてるよ。

ネコの きげんなおし
★そのとき彼女は、肉球をうち鳴らした!パンパーン

ネコの きぬごし【絹漉し】
★毛並みシルク。

ネコの きもだめし
★暗いところ好き。

ネコの きりかえし
★おまえもにゃろが!

ネコの きんかくし
★なんで隠さならん(激怒)

ネコの くちなおし
★ふぐの白子よーん。

ネコの くちばし
★あったらフクロウじゃん。

ネコの けんかごし
★ねこなでごえでわるかったな?

ネコの こうでんがえし
★このたびは、またたびさまでした。

ネコの こがらし
★どこふく木枯らし わたしゃコタツだし。

ネコの こくぞうむし
★ねこまんま、虫まんま。

ネコの こどもだまし
★こわくないよー、おっぱいつているよー。

ネコの さだまさし
★悲しそうに歌わせると頭一つ抜きん出て光る。

ネコの さばずし
★もうすぐ回ってくる。

ネコの じかんつぶし
★蚤が一匹、みのもんたが一匹、にらむ。

ネコの じきあらし
★磁石が軽石になったら、漬け物石は何キロでしょ?

ネコの じつりょくこうし
★甘く噛むばっかと思うなよなー。

ネコの しのびあし
★にんじゃにゃりか?

ネコの ジプシー
★水晶球の中に、タマの目が゛見えますか?

ネコの しゃかいほうし
★はいはい、ねずみとればいいんでしょ。

ネコの セクシー
★あはん、ちち六つつきよ。

ネコの そこなし
★今夜は浴びるほど飲むぞー、ミルク。

ネコの だいこんおろし
★サンマは、ミディアムで。

ネコの タクシー
★ネコバスの方が安いよ。

ネコの だんごむし
★丸まって寝ると、オーム貝にも似てる。

ネコの ちゃぶだいがえし
★こんなステーキが喰えるか、イワシもってこい。

ネコの ちゃっきりぶし
★お茶は、さまして、のむずーらーよ。

ネコの つのかくし
★つのはないけど、つめかくす。

ネコの つばめがえし
★急に反転したらコカン脱臼したにゃ。

ネコの デモクラシー
★ねこはねこを笑ったりしない。

ネコの テレパシー
★鳴かないでもわかるよね?……にゃんとなく。

ネコの ドミノたおし
★体育館いっぱいのネコを倒します――無理!

ネコの とんとんびょうし
★出世して何になる、昼寝がいい。

ネコのどんぶりめし
★米のめし喰ってるネコは、胃下垂になるぞー。

ネコの なまごろし
★焼きたてのもちに鰹節かけてある(怒)

ネコの なきむし
★鳴きたい夜は、シークレット。

ネコの にぎりめし
★のりも巻きます?

ネコの にげごし
★やっ、やるかぁ、ちょっとぉ耳噛むぞー。

ネコの にんじょうばなし
★私、仔ネコの時、ステテコでした。(ちゃうちゃう)

ネコの ぬきあしさしあし
★いつもじゃー。

ネコの ねこじゃらし
★しかたないから、じゃれてやってんだよー、マジ。

ネコの ねむけざまし
★そのとき彼女は、コップを爪切りで切った。

ネコの のろけばなし
★黒くってちっちゃいんだよなー、鼻が。

ネコの ばい‐がえし
★子ネコあげます。→孫ネコお返しします。

ネコの はじさらし
★はっ!、砂かけるの忘れた。

ネコの ひきかえし
★あっ!、また でそうだ。

ネコの ひまつぶし
★しっぽを噛んだまま、でんぐり返る。

ネコの プライバシー
★母ネコの名前はしらないよ。

ネコの ヘア‐ブラシ
★あんたも毛繕いしてあげようか?

ネコの ほうきぼし
★ネコは、さみしいと夜空を流れます。

ネコの まくらのそうし
★猫は、うへの限り黒くて、腹いと白き。(『枕草子』第50段)

ネコの みずすまし
★ぶくぷくぶく……水中ネコ。

ネコの むかしばなし
★むかしむかし、あるところてんは、すっぱい。

ネコの めくらまし
★パッチーン ネコだまし あっちむいてホイ。

ネコの メルシー
★ありがと、ボクー。

ネコの もらいっぱなし
★わたしが可愛いからそれでいいの。

ネコの もんくなし
★めし、トイレ、ひなたぼっこで幸福。かな?

ネコの やもめぐらし
★相方ネコ募集中。

ネコの やりなおし
★ネコも木から落ちて、知らん顔する。

ネコの ゆくとしくるとし
★お年玉なし、おせちはキャットフードの お正月。

ネコの ゆめまぼろし
★白いネコになって、うさぎのふりしたい。

ネコの よあかし
★おぁー、ここの家の主人は、呑気です。

ネコの よしわるし
★可愛いけど、ばりかくよ。

ネコの らんし【乱視】
★牛乳瓶のフタのような眼鏡をかける?(見えんてば)

ネコの リトマス‐しけんし
★酸性かな? しっぽで計るとわかる(嘘)

ネコの ルビーの石
★移り気なあなた、猫目石の方が、お似合いよ。

ネコの れきし(歴史)
★昔の呼ばれかたは"ねこま"←ホンマ(笑)

ネコの ろうなぬし
★野郎ども、可愛がってやんにゃ!

ネコの ろくでなし
★立派なネコだじょー、なに言うかー(憤怒)

ネコの わかればなし
★あなたとはウマが合いません。(だからネコ)

ネコの わさびおろし
★つーんとして、かつおのたたき。

ネコの わたがし
★わたくしが それがしが わたがしです。

ネコの わらいばなし
★だっこしてって言わないのに、だっこされる。ヤダ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わたしが猫じゃらしだ 青いノォト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる