青いノォト

アクセスカウンタ

zoom RSS わたしが運転手だ

<<   作成日時 : 2007/11/19 11:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 
 

詩人のしりとり


三時間しか眠っていないのに、
朝、車を運転して、隣の町まで、
詩の集まりに行くことになった。
途中、詩人を三人ひろって、
50キロ制限の堤防道路を走り出すと、
助手席に座った女性が、
遠慮がちにだけれど言った。
さっきから、ふらふら走ってない?

寝不足で――と話すと、
それはいけない。
運転を代わってくれるのかと思いきや、
「しりとり」をしましょうという。
眠気醒ましには、言葉遊びが利くそうだ。
でも、
詩人とは「しりとり」をしてはいけない。

最初の人が、いきなり、
「オキノテズルモズル」と言った。
なんだろな? と思っていると次の人が、
る、「ルムンバ民族友好大学」と言った。
く、「空中聴診器」
それで何が診断できるのか?


わかった。
みんな、わけのわからん事を言って、
わたしが居眠り運転しないように、
脳を刺激しようとしているのだ。
聴診器の「き」が わたしの番なので、
「亀甲形釣り鐘もなか」と返しておく。

その後は
か、「亀ヶ岡式土器まんじゅう」
う、「浦島太郎記念切手」
て、「手焼き風亀煎餅サラダ味」
などと、暗黙のうちのリクエストか、
亀つながりのしりとりとなり……
これは、わたしに、
「ゆっくり走ろう」
と言い聞かせているのだろう。
ひとつ間違えたら亀みたいに川に転落する――
ということも視野に入れている。

どちらにしても、
この心優しいペテン師たちのしりとりは、
ずうっと、目的地に着くまで終わらないだろう。
眠くはなくなったが、頭が疲れてきた。
しかし絶対に負けたくない。
亀を外して失笑をかうのもいやだ。

サラダ味、につづけて わたし
じ、「自家製メロンパン……き、亀裂入り」
危ない 危ない。
り、「立教大学タートルネッククラブ」
なんじゃそら
ぶ、「ブラジル・カメルーン友好試合」
サッカーか?
い、「磯野波平型カメラ付き携帯電話」
たしかにアンテナ付いてる。

またわたしの順番で、
わ、「ワイキキ海岸カメハメハ像」と言ったら、
後部席に乗っていた二人の女性が、
同時に違う! と言った。
うん、よくあるんだよね、
NHKのみんなの歌
「南の島のハメハメハ」と間違えて憶えている人。
でも、ハワイは、断じて
「カメハメハ」だからね。
わたしががんばると、
助手席からも
「ち・が・う〜」と大声で言われた。
「はんたい車線を走っているう〜」

目の前に、大型トラックが迫ってきていた。
交通ルールまで
ハワイになってた。
(言うとる場合いか!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は50年の運転経歴を老化にため放棄したもの、睡眠不足の運転はほんとに危ない。
詩としてはすこし理におちて面白みがすくない感がする。HIRO
HIRO
2007/11/20 10:08
■HIROさん、ほんとうに危ないです。
この駄文詩(?)は、
実は、お題が三つ出されていて、
即興まがいに、でっちあげた物です。←(あほ)
理にあちて‥‥
もっと壊れなダメですね。
あ、お題は、
「視野に入れて」「リクエスト」「メロンパン」
詠んだ場所は、『続・ぽえ茶』です。
(名古屋・熱田/2005年10月30日)

みおよしき
2007/11/20 17:41
うわ、よおできてるわあ。
おもろい!
遡って読ませてもろてますねんけど、これも音訳に使わせてほしなるわ。
華奴
2007/11/21 21:07
■華奴さまへ
遡ってくださつて、
おおきに、ありがとうさまでございます。
ええっ!
これも、音訳どすかぁ。
うれしいなぁ。
もう、よろしかったら、
ぜんぶ、もろておくれやす。←(いらん)
みおよしき
2007/11/21 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
わたしが運転手だ 青いノォト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる