青いノォト

アクセスカウンタ

zoom RSS わたしが眠り姫だ

<<   作成日時 : 2007/11/27 11:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 
画像


眠る女(ひと)


ビデオカメラを買った日、
同じ部屋のマミちゃんに頼んだ、
自分では絶対に見られないもの。

お手洗いから始まったので笑った。
ドアを出て、洗面所の鏡には、
マミちゃんがカメラをかまえながら
ピースサインしている。
寝室の襖が開いて、
オレンジ色のうす明りの中、
〈わたし〉が眠っている。

部屋が明るくされて、
すっぴんで、つっぱった顔が、
てかてかに光っている。
オリーブ油ぬりすぎた。
かるく、いびきをかいている。
枕をしているのに、
左腕を折り曲げて、
手をこめかみのあたりに添えている。
足が布団をめくりあげて、
股の間にはさんでいる。

〈わたし〉が眠っている。
吸う息も吐く息も こんなに長く、
また寝返りをうって、
ぜんぶを投げだしたみたいに、
大の字になろうとしている。
雨あがり、風もやんで、
大きな花びらが
色とりどりに咲いてつぼんで、
すべて許された人がここに眠っている。

まぶたの奥で目が動いている。
小さく、
「しゅうまい」とつぶやいている。
なんの夢を見ているんだろう。
あっ
うつぶせになって、
おしりのほうから体が持ち上がって、
あたまは布団にこすりつけ
とても苦しそうに、
〈わたし〉が起きようとしている。
カメラにも気づかずに、
伸びをして、
どこかに行ってしまう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わたしが眠り姫だ 青いノォト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる