青いノォト

アクセスカウンタ

zoom RSS わたしがチャーリーだ

<<   作成日時 : 2007/11/26 18:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 
画像


ちゃっぷりんはこうしてあそんだ。


こうえんの
ベンチにすわっていると、
いろんなひとが
まえをあるいていく。
どんな なまえなのか、
どんな しごとをするひとか、
ぜんぜん わからない。
でも、
とうさんは
みんなわかるよ。

「あづは、ぜんぜんわからない」

みずいろのきれいなベンチにすわって
あづみちゃん、
とうさんといっしょに
みていよう。

「はとにパンくずをやってるひとがいるね」

あの おんなのひとは
はなやさんの およめさん 25さい。
とても、げんきがない。
どうしてかというと、
おみせの おはなの しゅるいが おおすぎて、
 なまえが なかなか おぼえられない。
だから こまってる。
インパチェンス、マリーゴールド
ペチュニア、ニチニチソウ
シザンサス
なにがなんだかわからない。

「あづも なんだかわからない」

あのひとの なまえは
ながしま しげこさん。
おねえさんがいて かずこさん。
どうしたら はなのしゅるいが おぼえられるのか
おねえさんに そうだんしたことが あってね
そしたら
あんたには むりよ、
あたま わるいからっていわれて、
もっと げんきが なくなっちゃった。
とうふやさんの およめさんになれば よかった。
いま、しげこさんは、おもっている。
だって、とうふやだったら
うるのは とうふと あぶらあげだけで
かんたんなんだもん。
ののむら ゆうさくくんと
けっこんすればよかった。
でも、いつか とうふやさんに
あそびに いったら、
ねずみがでたんだよね。だいきらい。
あれは「ネコ」だってゆうさくは ごまかしたけど
あんな かおの とんがったネコはいない。
じてんしゃやさんでも よかったかなぁ。

はとは だまって うなづきながら
はなしをきいてくれるから、
しげこさんは、まいにち ここにくるんだよ。

「あっ パンやさんのくるまがきたよ」

しげこさん てをふって、かけていって
くるまに
のってっちゃったね。

「あのひと パンやの およめさんなんじゃない?」
さあてと、つぎは 
あの おじさんのはなしをしようか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わたしがチャーリーだ 青いノォト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる