青いノォト

アクセスカウンタ

zoom RSS わたしが王様だ

<<   作成日時 : 2007/11/15 12:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 
 
画像

 
 
わたしが王様だ 
 
 
こんなに、
しんどい、
大変な仕事やとは思わなんだ。
けど、なってしまったもんは、
しょうがない。
わたしが、王様や。

王様、動物園のワニが逃げました。
王様、橋が落ちそうです。
王様、おたふく風邪が流行ってます。
王様、おなか空きました。
王様、空気が読めません。
王様、子どもが泣いてます。
王様、地震です、雷です、火事おやじです。
王様、うちの嫁さんも逃げました。

みんな、わしのせいか。(怒)
こんなに、夜も寝んと、昼寝して、
朝飯も、右手におにぎり、左手は携帯電話、
昼飯も、たこ焼き食べながら、走り回り、
夜は立ち食いそばだけで、あわただしく、
会議、会議で、国の事を考えてるのに、
接待ゴルフにも行かれへんのに、
あほか、国民!
もっと、稼いで、税金、納めい、ちゅうねん。

そやねん、
税金、あつまらへん。
国家予算、大赤字‥‥。
困ったなぁ‥‥。
なんか、ええ財源ないかなぁ。

あ、
空気税‥‥息したら税金払う。
ダメか、みな窒息してしまう。
おひさま税‥‥日に当たったら税金。
これも健康に悪いなぁ。

あ、そうや、
昔から言うやないか。
褒め言葉には税金かからへん。
王様の悪口には、手錠がかかる。
これや、これや。

「言葉に、税金かけましょう」
ん、決まり。

これ、大臣。
ちょっと、こっち お入り。
あのな、
明日から、「ことのは税」かけるからな。
ちゃんと取り立てせえよ。

しかし、いったい、
言葉は、どれほど種類があんのんかいな。

えぇっ?
広辞苑で二十三万語!
現代用語の基礎知識で、三万三千語!
え゛〜、
知恵蔵、三万六千五百語!
ええやないか、ええじゃないか、
よいよいよいよい。
ひとつ十円づつ税金かけましょ。

えっ?
国民が無口になってしまう?
静かでええじゃないか。
そしたら、景気も悪なる?
それは、あかんなぁ。

ん、そやったらな、大臣、
わしが、これから言うことに、
税金かけなはれ。
ええか、

語尾上げたら、百円。

あの、疑問でもないのに、
自分で語尾上げて、
うなずいてるやつ、おるやろ。
わし、あれ、むかつくねん。
むかつかない? 大臣。

それからな、

「看護師」と、「客室乗務員」言うたら千円。

なんか、
言葉に魅力がないねん。
色気がないやろ?
えっ?
けったいなコスプレ考えてまへんか王様?
何を言うねん、大臣。

「かんごし」て、
看護してたら死ぬみたいで、
縁起悪いやん。
それから
「んご」ていう言葉の響き、嫌い。
なんか、蟹踏んだみたい。

「きゃくしつじょうむいん」も好かん。
長いやんか、むだに長い。
どうせやったら、
「愛想良く、ビールにおつまみ、お茶、おべんとう
おみやげに、岡山きびだんご、京都のおたべ、
静岡わさびづけはいかがでしょうか
と、言いながら笑顔ふりまく、
べっぴんさんの、お姉さん」、
ぐらいの方がええな。
えっ?
それは新幹線?
まあ、ええやないか。
わし、飛行機こわいからな、
乗ったことあれへんねん。

へてからな、

「なにげに」言うたら、一万円。

なんやな、
「なにげに」って?

マジ 、きもいし、ぶっちゃけ 、
ありえねぇげ〜ってカンジィ。
たりぃ若者言葉使うなよな〜

ほんまに。
「なにげに」
「なんとなく」って言いたいのかい。
どうせやったら
「なにげあるよ」とか、
「なにもなげに」とか、
「なにしてん、なにしとん、なにげしたん」
とか、笑いがとれんのかい。
芸人とちがう?
そらまあ、そやけどな。

まあ、冗談はおいといて、
あのな、

詩人の言葉な、
あれに、税金、一億円。

あれがな、ほんまは、値打ちあるねん。
物事の、本性を言い当てよるからな。
権力者や政治家はな、
詩が一番、怖いねん。

えっ、
そんな詩人は、この国にはおらん?
どこいってしもたんや?
困ったなぁ、詩がないと、
国の財源がぁ、
国が滅んでしまうがな。

「はあ、しがない国でんなぁ〜」
だまっとき、大臣。


はい。おあとがよろしいようで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
すんません
文章より写真に釘付け〜(*´Д`*)
マキ
2007/11/15 21:15
面白い!!。わたしもこういうタッチで抵抗詩かけないかなあ。
HIRO
2007/11/16 10:20
 □マキさまへ
そうか〜、写真負けブログか〜
勉強しますね、日記の お師匠さん。

 □HIROさまへ
あ、ありがとうございます。
でも、これ、詩ですかぁ?
なんか、なんちゃって上方落語みたいで、
おちゃらけていて、
叱られそうです。
みおよしき
2007/11/16 13:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
わたしが王様だ 青いノォト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる