青いノォト

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ぽえ茶』が終わり……いやだああー(>_<)

<<   作成日時 : 2005/03/28 15:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 『詩のボクシング』愛知県チャンピオン(2002年)にして、あの伝説の『詩とメルヘン』でも活躍しておられ、亀とハムスターと熱帯魚を飼っておられる林本ひろみさまが、あ、その林本ひろみさま主宰のオープンマイク『ぽえ茶』(名古屋・熱田区)が、お店(神宮茶屋さん)の都合により、きのう最後の開催となりました。

 集まった人は、20人を越していたそうです。わたしは、仕事で行かれず、虹会(二次会)からの参加になりました。詩は詠めませんでしたが、讃辞会(三次会)まで連れて行ってもらって、話の花を咲かせていました。

 わたしは、林本ひろみさまには、とても親切にしていただいて、力石を持たせてもらったり、(神社にあるやつとちがいますよ)地下鉄の階段で詩を詠んだり、さまざまなイベントにご一緒したり、手作りのお弁当を食べさせていただりしています。(他の人と仲間で食べたのですけど)

 ここで、『ぽえ茶』の灯を消してなるものかと、『名古屋国際会議場』(熱田区にあるので)や、熱田神宮会館や、旗屋町にある寺を、朗読の場にできないかと画策してみたのですが、いずれも会議専用だったり、結婚式だけのイベントホールだったりで、うまくいきませんでした。

 一件だけ、ここぞと思う場所に、喫茶店があったのですが、日曜日は、夕方五時閉店。中を見せてもらうことは出来ませんでした。

 讃辞会でスターバックスに入ったのですが、そこのテラスでコーヒーを飲んでいて思いました。お天気が良く、暑い寒いのない季節なら、ここで詠んでもいいのではないかと。でも、ここって、駅の入り口にあって、すごく目立つんですよね(^^) わたしは好きだけど。

 何とか、駅裏とか、白鳥町の方まで回って、わたしは捜そうと思っています。神宮茶屋さんほどの良いお店はないでしょうが、『ぽえ茶』がなくなったら、わたしはとても困るのです。何がって、ここでしか会えない人もいらっしゃるし、林本ひろみさまだって、「わたしプチひきこもり」なんておっしゃってますけど、とても、さみしくなると思うのです。ぜったい捜します。

 *ギャラリーのみなさま。名古屋の熱田神宮周辺で、良いお店をご存じでしたら、情報をください。お願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
みおさん、ありがとうございます。
私、今、鳴きそうです。あ、違った。泣きそうです。

本当にありがとうございます。
林本ひろみ
2005/03/29 00:02
さすがみおさん! 僕も残念で仕方なく、「ぽえ茶」は「詩のあるからだ」でも「詩の夕べ」でもない、僕にとっても他の何人もの方にとってもかけがえのない居場所でしたから。言い訳ですが、僕には毎日が過密スケジュールと睡眠不足の連続で、そこまで行動することができていないのですが、「ぽえ茶」第2期の実現に向けて僕もぜひともお力になりたいです。といっても、場所などの情報は持ち合わせていないので、マイペースではありますがリサーチしてみます。ぜひ、この灯火を受け継いでいきましょう。水尾さんに乾杯です。もちろん林本さんにも。
ハナミタダシ
2005/03/29 04:42
こんにちは◎≫林本ひろみさま、ハナミタダシさま。

 きょうは、熱田区に住んでおられる方にメールしたり、区役所(+図書館)の七階に、イベントスペースがありそうなので、探りを入れたりしていました。でも、講堂みたいに広いと落ち着きませんよね。

 引き続き、リサーチいたします。

 『日本ロージン会』主宰:熱田区探訪デイトリップ、お花見を兼ねてやりましょうか?
水尾佳樹
2005/03/29 18:02
ほりべえさんに聞いてみたらどうでしょう。
メンバーの中では、一番あの近辺について詳しいはずですけど。
林本ひろみ
2005/03/29 19:22
今、ネットで気になるお店を見つけました。
神宮前から近いです。(駅前商店街ではないですが)

またそのうち偵察に行って来ます。
林本ひろみ
2005/03/29 19:58
はい、きょう午前中に、
ほりべえさんにも、メール差し上げました。
あと、いぬまるやさんにもしなくてはと、思っています。
 下見に行かれるのでしたら、連れて行ってください。もしかして『シャーロックホームズ』ですか?
違いますよね。
水尾佳樹
2005/03/29 21:27
違います。

体調やら精神状態やらまだけっこうグチャグチャですので、いつ行くとかのお約束が出来ません。ごめんなさいm(_ _)m

またそのうち偵察してきたら(一回ではわからないので、何度か偵察に行きます)お知らせします。
林本ひろみ
2005/03/30 15:20
 了解です。

具体的な店名もお知らせしたいので、以降メールにします。
良いお店が、きっとみつかりますよ(^^)
水尾佳樹
2005/03/30 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ぽえ茶』が終わり……いやだああー(>_<) 青いノォト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる