青いノォト

アクセスカウンタ

zoom RSS 詩の仕事。

<<   作成日時 : 2005/03/06 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 今夜は、ずっと、イベント『鳥 Bird in K・D Japon』の準備と告知宣伝作業をしていました。

 今まで、わたしは、参加する方でしたが、今度は企画です。宣伝担当も兼ねています。

 有料のイベントで、しかも「詩の朗読」だと言われて、来てくださるお客さまは、そんなに多くはありません。交通費だってかかります。詩を初めて聴かれるような方は、不安なことでしょう。

 今回のイベントも、その、いままで詩と縁の薄かった方に、どれだけ来ていただけるかという所がポイントでした。

 音楽や、絵画、芝居、といった芸術畑の方も、お誘いしましたし、学生さんにも声をかけました。

 しかし、そこから先は――、たとえば職場でフライヤーを配ったり、というようなことはしていません。そうなりたいけれど、課題ですね。

 ネット上で告知をしたり、メールを差し上げたりということで、目標としていた席数の七割ほどになりました。

 まだ、当日は、それ以上の方が来てくださると思うのですが、はたして、わたしの知らない方、つまり、新しい顔のお客様が、何人来てくださるでしょうか。

 ポエトリーリーディングは、素晴らしい文化です。それを、水面に起る波紋のように、拡げていきたいと思います。

 詩を書いたり、詠んだりすることは、大変な仕事ですが、それを世の中に押し出していく仕事もおなじように、大仕事です。

 良い環境に人が集い、その観客が喜んでくれることで、詩のエンターテナーが育つ。そんなポエトリーリーディングの未来はあるのでしょうか。〃ある〃と信じて、企画をし、お客さまを多くしていきましょうね。それは、けっこう楽しくて、明るみのある仕事だと感じています。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ追い込みですね。
当日を楽しみにしています。
あ、差し入れは一升瓶でよろしいですか?
あしゅりん
2005/03/07 20:52
ありがとうございます。
でも、遠方から来ていただくのに、そんな重いものは、恐縮です。(好きですが)

編集後の日記で、なんだか、後出しジャンケンのようにになりましたね。すみません。
水尾佳樹
2005/03/07 23:27
今晩は。またお邪魔します(ペコリ)
すごく興味深いイベントで、近隣だったら是非伺いたい処でした。
残念です。ショボン……。
本当に、みおサンの人柄がにじみ出るような
(未だお目にかかったこともないくせに恐縮ですがA^_^;)
ステキな記事で、心でうなづきながら読ませて頂きました。
イベントなどでお会い出来るのをタノシミにしています。
遠く近い東京の空よりイベントの成功を心よりお祈り申し上げます!!!
佐藤yuupopic
2005/03/08 23:19
 ありがとうございます、佐藤yuupopicさま。

『鳥 -Bird- in K・D Japon』は、
わたしが 観客でも わくわくするようなイベントです。
この出演メンバーで、プロデュースできたことは、
しあわせです。

そうですね、わたしも、
佐藤yuupopicさまに、ぜひ、お会いしたいです。
今年は、ぜひ恋川春町さん主宰『溶鉱炉』のオープンマイクへも参加させていただきたいと思っています。
http://www.poeca.net/cgi/db.cgi?action=details&code=2049
(今月は、行けませんが)

それから、『ベンズカフェ』にも。
http://www.benscafe.com/ja/3rd&4thPoetry.htm

来月4/23日(土)には、神楽坂毘沙門天で、
ライブ『こころの温泉4』への参加が決まっています。
いらっしゃいますか?
仔細は、またこのブログでお知らせします。
水尾佳樹
2005/03/09 10:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
詩の仕事。 青いノォト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる